県本部だより

県本部だより
福島県本部

直営JA農産物直売所「愛情館」 地域に密着した店舗づくり実践

出荷者とともに地域に愛される施設へ

 福島県本部は8月9〜13日、郡山市にある直営店のJA農産物直売所「愛情館」で、「お盆花市」を開きました。

 一大イベント「お盆花市」 1万6000人超す来場者

 毎年、愛情館の花市は、お盆とお彼岸に合わせて開きます。特に、お盆の花市は盛大で、5日間で来店者数約1万6000人、3800万円の売り上げとなりました。

 愛情館のある郡山市では、墓参りの際、自分の家の墓だけではなく、親戚・知人の家の墓にも、自分の名前を書いた竹製の花立てと一緒に、花を供えるという風習があります。そのため盆前には、一人でたくさんの花を買い求めるお客さまで、大盛況となります。

 愛情館は、平成13年6月21日にオープンしました。当時はまだ直売所が少なく、品質の良さや手頃な価格などから、徐々に地域の皆さまにご愛顧いただくようになりました。

 震災後の平成25年5月31日に同敷地内に新たな店舗を建設し、リニューアルオープンしました。新店舗は、青果物の試食ができるセンターキッチンを設けたほか、県産乳ジェラートの販売コーナー、イートインスペースなど面積を大幅に広げました。

 店内には、愛情館のスタッフ手作りの商品紹介や、ぬいぐるみポップが、いたるところにあります。来店されるお客さまに、少しでも分かりやすく、楽しんでお買い物をしていただけるよう、アイデアと愛情がたっぷりと詰まっています。

 平成30年2月16日には、新店舗の累計来店客数200万人を達成し、地域に密着した店舗として認められつつあります。

「愛情館」一大イベントの「お盆花市」
生産者に向けて手作りした「愛情館通信」
今年度から出荷者に向けて『愛情館通信』で情報発信

 愛情館を作り上げてきたのは、「愛情館出荷者協議会」を構成する生産者約800人の皆さんです。長年、愛情館への出荷・販売に尽力いただいた結果、平成29年度の愛情館販売実績は約9億4900万円(前年対比106%、税込み)、来客数約50万人(前年対比105%)となりました。愛情館では、定期的に出荷者講習会などを開き、出荷時の注意点を確認したり、種苗会社の社員を講師に招き研修会を開くなど、生産者と一体となって店舗運営に取り組んできました。また、今年度から『愛情館通信』と題し、写真やイラストを使って、生産者に向けた出荷時の注意点やお知らせなどを、分かりやすく・ユーモアにあふれた内容で、定期的に情報発信しています。

 今後も、地域の皆さんに積極的にご利用いただける店舗づくりを目指し、生産者・スタッフ一同、安全・安心、そしておいしい福島県産青果物の販売に取り組んでいきます。福島県郡山市にお越しの際は、ぜひ農産物直売所「愛情館」にお立ち寄りください。

店舗概要

店舗名 JA農産物直売所 愛情館

所在地 〒963-8024 福島県郡山市朝日二丁目3-35

営業時間 9:00〜18:00

定休日 毎月第1水曜日(年末年始を除く)

URL https://blog.goo.ne.jp/aijokan

カテゴリー最新記事

ページトップへ