スポーツ

スポーツ
広報・調査部

【Web限定】卓球T2ダイヤモンドシンガポール大会おむすび提供

 JA全農は11月21~24日、シンガポールで開かれた卓球大会「T2ダイヤモンドシンガポール大会」に出場する卓球日本代表選手に日本産米の「おむすび」や「いなり寿司(ずし)」を提供し、代表選手の食事をサポートしました。また、国産農畜産物の輸出拡大に向けて、シンガポール国内では大会開催を記念し、現地の飲食店と連携した「ジャパンフードキャンペーン2019」を実施しています(11月30日まで)。


 大会は、ワールドツアーランキング上位のトップ選手16人が参加するハイレベルな大会で、オリンピック出場のために必要なポイントがより多く獲得できることもあり、高い注目を集めています。今大会に出場した女子日本代表の伊藤美誠選手(スターツ)は日本人最高の2位に入賞。また、男子代表の張本智和選手(木下グループ)は3位に入賞しました。

 全農は大会に協賛し、大会会場の選手ラウンジや関係者・VIPラウンジに日本産米の「おむすび」や「いなり寿司」を提供して大会を「ニッポンの食」でサポートしました。おむすび提供は、現地で日本産米を使用したおむすびを販売する「哲平食堂」の協力を得て実施したものです。「哲平食堂」は全農インターナショナルアジア㈱の新規の取引先であり、今回の取り組みをきっかけに連携して日本産米の現地での需要拡大を目指します。選手ラウンジでは日本代表選手団だけでなく、中国やドイツなど、さまざまな国の代表選手・スタッフの方々がおむすびを手に取る姿が見られました。

大会関係者でにぎわう全農ブース
今大会で提供した「おむすび」
今大会で提供した「いなり寿司」

 また、大会会場への「おむすび」、「いなり寿司」の提供だけでなく、卓球日本代表選手へ全農ブランドのパックご飯やドライフルーツ、みそ汁、スープも現地で提供しました。夜遅くまで試合や練習に励む選手の皆さんの疲労回復やエネルギー補給に役立てていただきました。
食材を手に笑顔の左から丹羽考希選手(スヴェンソン)、石川佳純選手(全農)、張本智和選手(木下グループ)
今大会で提供した食材
 大会での全農のサポートについて、倉嶋洋介男子代表監督、馬場美香女子代表監督から、それぞれ以下のコメントをいただいています。

倉嶋洋介 男子監督

 この大会だけでなく、海外遠征において、食や栄養はスポーツ選手にとって何よりも大切です。また、必ずしも(日本代表チームとって)食事のおいしい国ばかりではないので、初日から最終日まで日本の食を提供いただけるのは本当にありがたいです。また、(おむすびといなり寿司を提供されている)全農ブースは日本選手のみならず、海外の選手にも大変喜ばれています。食はスポーツイベントに欠かせないもの。全農さまのサポートにはいつも助けられています。

馬場美香 女子監督

 日本選手にとって、おむすびやいなり寿司はいつも食べているもので、かつ消化もよくすぐエネルギーになる食品でもありますため、大変助かります。遠征先ではどうしても脂っこい料理が多いので、いつもご提供いただく消化のいい食品はとてもありがたいです。


 また、全農グループ会社の全農インターナショナルアジア㈱が中心となり、11月15~30日、シンガポールで飲食店舗を展開する「牛角」や「哲平食堂」と連携し、「ジャパンフードキャンペーン2019」を展開しています。

 11月20日に開催された「T2ダイヤモンドシンガポール大会」のメディアカンファレンスで同社の高須博幸代表取締役社長が登壇し、今大会へのサポート内容や「ジャパンフードキャンペーン2019」について説明しました。

全農インターナショナルアジア㈱の高須社長がプレゼン
キャンペーンポスター

 
 このたび開催している国産農畜産物キャンペーンは以下の通りです。

●牛角“ジャパンフェア

 シンガポール内9店舗※で日本産米・野菜・果物・牛肉を使用したメニューを提供します。

※実施店舗

CHIJMES店、UE SQUARE店、NOVENA SQUARE店、KINEX店、THE STAR VISTA店、THE CENTREPOINT店、MARINA SQUARE店、CITY SQUARE MALL店、WATERWAY POINT店

●哲平食堂“おにぎりフェア”

 お米「SAKURA RICE」を使用したおむすびを系列レストラン4店舗※で大会出場する選手へ提供するおむすびを数量限定で提供します。

※実施店舗

Millenia Walk店、ION店、Takashimaya店、Asia Square outret店


「牛角」

 シンガポールで焼肉チェーン9店舗を展開。全農が取り扱う和牛やお米「SAKURA RICE」も使用していただいています。

「哲平食堂」

 シンガポールで丼などの和食を提供する飲食店6店舗を展開。今大会に全農が提供した「おむすび」も同社の商品です。


キャンペーン実施中の「牛角」店舗
「牛角」キャンペーンメニュー 一例
キャンペーン実施中の「哲平食堂」店舗
「哲平食堂」で販売されているおむすび
 
 全農はこれからも“アスリートの活躍を「ニッポンの食」で支える。”のスローガンのもと、選手の皆さんが海外でも最高のパフォーマンスを発揮できるようサポートしていきます。
 

 全農 広報・調査部のTwitter・Instagram「全農広報部スポーツ応援」では、随時情報を発信中!今後も各種イベント等で情報を発信しますので、こちらもぜひチェック・フォローください。

【Twitterアカウント:全農広報部 スポーツ応援】

https://twitter.com/zennoh_sports

カテゴリー最新記事

ページトップへ